読書はできない本の虫

読みものの近くで働く人の読みものとは関係のない日誌

最近の娘(3歳)の可愛かった語録

  • 寒い朝、車に乗って「はやくあったかいおゆだして〜」(多分暖房のこと)
  • アンパンマンをさがせ2』を一緒に読みながらキャラクター一体一体を「この子はお家に来る(来てほしい)」「この子は来ない(来ちゃダメ)」と選別。悪役キャラはのけ者にされていました。
  • 降る雪を見ながら「わ〜はなみずみたーい」(理由不明)
  • 車の窓に積もる雪を車内から見ながら「トンネルみたいだね」
  • 弟のことを人前では「おとうと」と呼ぶように。家では「おじさん」って呼んでる(理由不明)。
  • イチョウの葉を持っているジャムおじさんのマスコットを指差して「秋をもってるね!」

最近の息子(もうすぐ2歳)の可愛かった語録

  • 息子に「〇〇くんかわいいね」って言いまくってたら「まま、かーい!(かわいい)」と返してくれるので、調子に乗って何回も言わせてたら「かーい!」が変化して「こあーい!」「こわーい!」になっていって「まま!こわ!」で定着してしまった。
  • 久しぶりにゆっくりごはんを作れる時間ができたので、息子大好物の唐揚げを作ったらキッチンの私に向かって唐揚げを高く掲げながら
    「まま!これ!おいし!」
    おしゃべりできるようになってから初めてこんなこと言われたのでとっても嬉しい。

 

息子に褒めてもらったレシピはこちら。胸肉にして一口大で作った。

【クリスマスに】ザクザク!!旨味だししょうゆチキンとクリスマスレシピまとめ | 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

山本ゆりさんのレシピは「作ってみよう!」という気持ちにさせてくれるからすごい。

 

日々かわいい発見がたくさんあるのになあ。すぐに忘れていってしまうなあ。